SSブログ

青魚への想い [心象風景]

バナナのせいで青魚が食べたくなりました。

青魚はアタるっていいますよね?でも私、まだ当ったことありません。青魚が嫌いな人は、きっとそういう”不幸な出会い”をした方だと思います。

先日も秋刀魚にカボスをかけて食べました。美味しかった・・・秋はやっぱりサンマですよねぇ~ああ日本人で良かったって思います。

昼はやっぱり、アジの干物ですよね。
定食ならやっぱり、サバ味噌定食だし
初夏は絶対、カツオのタタキだし
冬ならもう毎日、ブリの照り焼きだし
酒の肴にシメサバは最高だし・・・
あ~いかん、また血中脂肪が減って血液がサラサラに成り過ぎてしまう!健康診断で医者に青魚を止められたのは私ぐらいでしょう(笑)


でも、そのうちもう一匹も食べられなくなりますよ、きっと・・・。
今でも石油の高騰で漁が出来ないとか言っているし。海の汚れとか、温暖化による海水温の上昇とか、捕り過ぎとか、欧米人や中国人の魚食ブームとかでね・・・

だから今のうちに食べておくんだい!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。