SSブログ

正直まずい [心象風景]

今日、初めてカウンターに一人一人仕切りがついているラーメン屋に行った。っていうか知らずに入ったのだが、案の定まずかった。大体、一人ずつ仕切りで区切ってるから隣の人も見えず、前もすだれを下ろしているから、厨房も見えない、ということで閉所恐怖症の私にはとても苦痛で、”じっくり味わう”(ために仕切りをもうけたと書いてあったが)どころではなかった。おまけにスープがやたらと辛い。なんだかわからないから”秘伝のたれ”とやらに丸をつけた(オーダー表があるのだ)ら、それが唐辛子入りのたれだったらしく、もう辛いもの大嫌いの私としては唇のまわりがヒリヒリしてしまった。それでも子供の頃、残さず食べろと厳しくしつけられた私は、具は残さず平らげたさ!でもスープはあまりに苦痛なのでちよびっと残したがな。だから今俺は猛烈におなかがいたい(爆)。もうあの店は二度と行かない。そういう変な仕掛けにこっている店に限って味に自信がないんだよな、絶対。そもそもだまって座ったらラーメン出てくる世代の私にとって、やれ固めんだのやれ細めんだの、ねぎの有無だの、タレの有無だの、いちいち聞くな!って言いたい。こっちはめんどくさい全部”基本”に○をつけたらこのザマだ。あー気持ち悪い。なんかの番組(漫画だったかな?)でラーメンは日本人にとって苦痛を楽しむマゾヒズム的な食い物(暗くて狭くて汚い店内で熱いものをただ黙って食べるという苦痛)と解説していたが、私は、ラーメン屋と言えども広くて明るくて快適な方がいいな!うちの近所に昔そういうラーメン屋があって、明るく広い店内にはJ-WAVEかなんか流れていておよそラーメン屋には似つかわしくなかったが、味は物凄くうまかった!のにそのラーメンは場所が悪かったのか(ちょっと駅から離れていたから)いつもガラガラでそのうちつぶれてしまった。今は駅前の油べったりでまずくて汚いラーメン屋だけが残ってる。やっぱりラーメン屋は汚いとみな共感できないだろうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

いぬ

そこは辛くて有名なラーメン屋じゃないですか。辛い物嫌いなさるさんにはまずかったのでは? 小汚いラーメン屋でもうまい所はありますよ。まあうまいラーメン屋に当たるか当たらないかは運ですね運。
by いぬ (2008-06-26 21:19) 

はなれざる

もちろん汚くて旨い店もあるのですが、綺麗にこしたことはない!と思うのです。でも汚い方が客が入るから、わざと汚くしてんじゃないの?って思ってしまう。ちなみに今日のラーメン屋は暗くて狭いけど汚くはなかったです。でもまずい!特に秘伝のタレが!っていうか秘伝のタレなんて書かずに辛いタレとか書いてくれれば入れなかったのに!(怒) 秘伝なんて書かれると増量したくなるじゃないですか!(笑)

by はなれざる (2008-06-26 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。