SSブログ

補陀洛渡海 [山岳/巨石信仰・史跡探訪]

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=33.64051846&lon=135.93814101&sc=4&mode=map&pointer=on

昔、諸星大二郎にちょっとヤられた私は、昨年、妖怪ハンターシリーズが、SHUEISHA JUMP REMIXで再販されたことから、改めて読み返して、さらに雑誌「日本妖怪大百科」を本屋で見かけたことで、補陀洛山寺に行ってみようと思った次第(笑)。

「妖怪ハンター 水の巻」の”帰還”で描かれた様に、ここ補陀洛山寺で、僧侶は舵取りも無しに一人で、窓もない船室に入り、入口を板で塞がれ那智の浜から海へ流され、南方浄土を目指した。即身成仏の海版である。しかも恐怖にかられ陸に戻ってきた僧侶は、無理やり入水させられてしまうという恐ろしいものだ。

JR那智駅からほど近く、まず、寺の隣の熊野三所大神社が目に入って来る。元「浜の宮王子」で、人々は那智山参拝前にここで潮垢離(海に入って身を清める)を行ったそうだ。

画像 053.jpg

木材の雰囲気がとっても良い、古びた上品な美しさの社でした。

画像 054.jpg

補陀洛山寺。夏休みで那智滝の周辺は観光客で一杯なのに、この辺は人っ子一人いません。夏空を背景に新しく再建された寺の明るさと、当時行われた恐ろしい出来事が、静けさの中に不気味にくっきりと対比していました。

画像 055.jpg

補陀洛渡海に使われた船。残念ながら当時を再現した模型です。

画像 057.jpg

両側に鳥居がある所が特徴的で面白い。

画像 061.jpg

画像 060.jpg

こんな狭い真っ暗な空間に閉じ込められたら閉所恐怖症の私は5分と持ちません。

画像 062.jpg

補陀洛渡海を行った僧侶の墓が寺の裏山にひっそりとありました。

画像 063.jpg

補陀洛渡海の船が流された那智の浜。現在は何と海水浴場に。八月の下旬なので、人影はまばらで、当時をとても想像できない夏の日差しの中の、実に美しく透き通った青い海と白い砂が・・・。

画像 064.jpg

我慢できず思わず泳いでしまったら、遠浅だが潮の流れが速く、気がつくと浜が凄い遠くに見えて慌てて戻りました。ちょっと怖かったです・・・

妖怪ハンター (水の巻) (集英社文庫―コミック版)

妖怪ハンター (水の巻) (集英社文庫―コミック版)

  • 作者: 諸星 大二郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/12/13
  • メディア: 文庫

日本妖怪大百科 VOL.9―DISCOVER妖怪 (9) (KODANSHA Official File Magazine)

日本妖怪大百科 VOL.9―DISCOVER妖怪 (9) (KODANSHA Official File Magazine)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: ムック


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

はなれざる

xml_xslさん、nice!ありがとうございます!
by はなれざる (2008-10-29 13:45) 

はなれざる

あんぱんち~さん、nice!ありがとうございます!
by はなれざる (2008-10-29 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

那智ささやかな望み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。