SSブログ

マジで面白いって特急田中3号! [番組/CM一言]

http://www.tbs.co.jp/tokkyuu3/

特急田中3号 (出演 田中聖、栗山千明)

特急田中3号 (出演 田中聖、栗山千明)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD
別に俺は鉄道マニアではない!が、特急田中3号はマジで面白い!昨今のくっさ~い,臭ってきそうな,真面目腐った,異様に長い間がムカつく純愛ドラマとか、暗黒の現世の絶望した輩が、あり得ない来世への現実逃避を夢見る黄泉がえり系ドラマとか、アイドルで美化し過ぎて原作との激しいギャップで台無しの漫画実写化ドラマとか、はっきり言ってもう要らない!

オタク化を、味付け程度ではなく派手に全面に出すという切り口が新基軸なだけでない(どんなドラマに必ず出て来る「毎回不思議と仲間全員が集まる店」もあれだけ物凄いオタクセットにしちまえば呆れを通り越して許せる)。地球温暖化を見据えて車やバイクなんか乗るのはもうダサいぜやめようぜ!これからは電車と自分の足で行こうっていうメッセージが冒頭から込められてる?と思うし、金持ちがいたずらにバブリー化しないで、しかも金持ちだから幸せとは限らない,むしろ豆ご飯(季節物でも本当にマジぃよ(爆))でも貧乏な方が幸せという、昨今の勝ち組負け組み大合唱に疑問の一石を投じている?と俺は思う。まあ何よりも田中のキャラや言動は理屈抜きの勢いがあって面白いよ。栗山千明も清楚な美少女系のイメージからドスの効いた迫力キャラに変身して笑える。ロバート秋山は回を重ねる毎に段々旨くなるね(「彼らは今までの人生の中で最高の友人です」という決めゼリフに不覚にも感動の涙がダーっ(T_T))。多分、最初はお笑いの時とのさじ加減がわからなかったんだと思うが、さすが今時のお笑いは場数を踏んでるだけあってなんでもできる。以外にいい味出してるのが田中のお父さん役:遠藤 憲一。田中とのド迫力親子喧嘩は、今時の会話のない仮面家族への批判になっている。親父とたまに怒鳴りあいの喧嘩するけど、親父ははっきり言って大っ嫌いだ!娘と違って息子は父親と仲が悪い方が健全だ,「尊敬する人は父」なんて奴は気持ち悪いと思う俺は可笑しいかねぇ? いい年してそういうのは大人じゃない、とか言うんだろうねぇ。でも親父と酒酌み交わしている自分を想像するだけで嫌だね!今時の子供は父親と怒鳴り合いなんてしないんだろうな。表面上だけ取り繕って、言いたいことも言えずストレス溜めまくった挙句、無意識に母親を包丁で刺して首切り取っちゃったりしちゃうんだろうな。そしてなぜ刺したかという自身の気持ちすら自分でもわからない人間になっちゃうんだと思うよ。大人になるまでにもっと自分の気持ちを表面に小出しにする訓練をした方がいいと思うよ。みんな格好付け過ぎだから。わからないことはわからないとか、腹が立つことは腹が立つと、格好悪くても言葉に態度に少しづつ出しておかないと、地震と一緒で溜め込んで震度7より群発でも震度1の方が被害も少なくて済む。クールにキメてロボットの様に振舞う時代は終わりにしません?所詮人間はロボットにはなれませんから。大体、親が小さいうちから子供を静かにしろ!って押さえ付けし過ぎなんですよね。あれじゃ感情表現できないはずだ。子供の泣き声やはしゃぐ声よりお前の方がよっぽどうるさいと、電車の中で子を叱る親に言ってやりたいね。子供は感情表現が豊かで当たり前!自分の所有物の一つじゃないんだから。コミュニケーションなんてやっと企業も言い出したけど、意思の疎通以前に自分の感情の表現の仕方すらわからないなんて人間として最低でしょう!このドラマの多少大袈裟な自己表現がそれを教えてくれる。

 チャップリンや寅さん(もちろん、比較できないほどに名作過ぎるが)の様な笑って泣けるドラマを見たのも久し振りな気がする。バンビーノなんかに比べて視聴率は上がらないんだろうがそんなこと気にせず、もっと派手にやってくれ。打ち切りにだけはしないでDVD出して下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。