SSブログ

ねらい打ち [時事問題]

無論、素人の愚見だが、今回のソニーのリチウムイオン電池のトラブルは、完全にアメリカ企業によるソニーの追い落としだと思う。発火事故が起きたのは、元IBMのレノボなど米企業系ばかり、リコール運動はデル、アップルと米企業によるものだ。リチウムイオン電池のシェアは日本企業が圧倒的であり、アメリカ企業はこの牙城を崩すため、シェア25%のソニーを狙ったものと思われる。富士通、東芝など日本企業は最初安全宣言を出してたくせにアメリカ企業の風向きを見てあっさり回れ右をしてしまった。本来、明日は我が身の他の日本企業は、一致団結して外国企業からソニーを擁護すべきだと思うのだが、情けない。これでは、日本の電機業界も所詮、先が見えている。いざなぎ景気依頼の好景気だの、金融業界の就職率の向上が報道される中、サービス残業による残業代不払いの増加や、日立の最終赤字550億円と、粉飾景気の化けの皮は徐々にはがされている中、今回の400億円に及ぶリコールによって、最早、ネットのトラブル対応どころではないソニー、当ブログも益々遅く重くなるに違いない(爆)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

スパイラルドラゴン

こんにちは。
リチウムイオン電池パックに組み込まれている安全回路と、専用充電器の制御方式、及びリチウムイオン電池の生産ラインの事情を知っている者からすると、ソニー側のプレスリリースが真実を語っているとは到底考えられません。
 ちなみに私は、専用充電器(殆どが中国製)が真犯人ではないかと思っています。
by スパイラルドラゴン (2006-10-05 12:26) 

はなれざる

コメントありがとうございます。今回の事故原因が、PC側の充電方法にも問題があることはソニーも示唆していますからねぇ。当然ながらデル・アップルは、電池単体の問題、と完全否定していますが。いずれにせよ、今の資本主義社会では、自由・公平な競争原理など存在せず、力なき経済は無力であることをまた思い知らされた訳です。そして「後手に回った」とソニーの対応の遅さばかりを非難するマスコミにも呆れてしまいます。日本人の、事実確認を怠る「謝り癖」はもう病気です。
by はなれざる (2006-10-06 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。