SSブログ

本当に怖いのはやっぱりロシアだな [政治/国際問題]

靖国問題ではあんなに中国、韓国に威勢が良かった小泉総理も今回の「北方四島周辺水域における日本漁船の銃撃・拿捕事件」には、尊い犠牲者も出ているのに全く音無しだ。もっとも夏休みならしょうがないか。総理と言えども人間休みは大切、きっちり休まないとね!

 冷戦世代の私の場合、一番怖いと教えられたのは中国でも北朝鮮でもなくソ連だった。中国とソ連は当時、国境問題で仲が悪かったから、中国はソ連牽制のため日本に接近し今より仲が良かった。従って冷戦時代に教育を受けた30代~40代の人にとって中国はそんなに嫌いな国ではなく(だから中国バッシングに戸惑っている)、ソ連=ロシアの方に寧ろ嫌悪感を抱く。一方、冷戦終結後の教育を受けた20代以下の人にとってはロシアは民主主義の友好国であり(だから今回の事件には思考停止になるだろう)、中国はかつてのソ連に替わる共産主義陣営としての敵と教えられた筈だ。だから彼らは素直に中国を嫌える。一方、戦争を知っている老世代には、「自分たちはアメリカに負けたのであって中国に負けたわけではない」という誤解(本当は中国を含む連合国に負けたのだが)と第二白人意識(だからロシア人にも卑屈になる)によるアジア人蔑視、及び終戦直後の大陸での逆襲(自業自得というか因果応報というか)から中国を忌み嫌う者も多い。
[↑というのは、何の統計にも基づかない私の個人的偏見かつ憶測です。すみませんm(_ _)m]

やっぱりロシアは看板を架け替えただけで何にも変わってないなあ、問答無用の不気味さがある、論理なんて通じる相手ではないという感じがどうしてもしてしまう。それはKGB出身プーチン大統領の感情のこもってない冷徹な目つきにあるのか、偏った教育や報道のせいなのかわからんが。
カニ如きで人の命を奪うとは全く許しがたい。本来は日本固有の領土なんだから、何しようと勝手なはず。密漁のお詫び?自国の海域だから密漁じゃねえし。遺憾に思う?しかしそこは実効支配。
これから天然ガスとかいっぱい売ってもらわなきゃいけないし、やっぱり今の時代、資源国は強いねぇ。これじゃ小泉はなんにも言えないよなぁ。良かったねぇ夏休みで!(爆)。やっばり有終の美を綺麗に飾るというわけにはいかないねぇ。ヘタすると任期中には釈放されない可能性も高い。だから二島だけでも返還しておいてもらえば良かったのに!こんな大事なことを面子にこだわって何十年も棚上げしてるなんて。北方領土問題はさすがの小泉もサプライズは起こせず、国民の目を逸らすことしかできなかった。それも最後には失敗だ。思えば先日の北朝鮮のミサイル発射もロシアの協力があってこそだ。資源を楯にした強行外交は今後益々激しさを増すだろう。問題をまる投げされた次期総理は難しい選択を迫られることになるだろう。が、少なくとも資源と人命を天秤にかけることはやめてもらいたいものだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

Flying Dog(さまよえる犬)

私は90年代に20代だったんですが、ペレストロイカが始まって、冷戦構造がどんどん崩れていって、ゴルビーは私のヒーローでした。プーチンは怖ろしい人ですが、だからといってロシア人すべてが怖ろしい人ではないですよね。
北方領土問題は未解決の国境問題です。これから解決していかなければならない課題です。大切なのは「こいつら変」とか「こいつら怖い」という感情に惑わされず、相手を理解しようとすることだと思いますよ。
by Flying Dog(さまよえる犬) (2006-08-21 22:32) 

はなれざる

素晴らしいコメントありがとうございます。やっぱり何の根拠もない憶測に基づく文章はダメですねぇ。反省します。
 確かにゴルバチョフ/エリツィン時代のソ連~ロシアは良かった。ベルリンの壁も拾いに行きました。しかしウクライナ大統領候補の毒殺未遂事件等を見ると、最近のロシアは急激な改革の反動(長野知事選もそうですが)で元の悪いソ連に戻ってしまったように私には思えます。勿論、怖いのはロシア政府であってロシア人ではありません。ブッシュはバカでもアメリカ人の中には平和や環境問題に真剣に取り組む人が大勢います。そして私個人は総理の靖国参拝には反対です。個人と政府の意志は別です(民主主義も絶対ではありません)。しかし外国からはそうは見られないのも事実であり、そこが難しい所だと思います。
by はなれざる (2006-08-22 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。