SSブログ

的中!ありがとう筑紫さん [政治/国際問題]

「私は、『遂に来るべきものが来た』というよりは、『既に色んな事が、既に始まった』という思いを強く致しました。 『靖国問題、或いは日本と中国の関係について慎重に』というような発言をしますと、要人や財界人に対する嫌がらせ、威圧が、随分その前から続いておりました。 靖国神社にたくさんの人たちが祀られているわけですが、あの戦争を準備したのは、その前の要人や要人に対するテロや暗殺でありました。『物が言えない空気』というものが出来て戦争に突っ込んでいったんですけれども、私たちはいつか来た道を歩むんでしょうか。今、私が言っているようなことを、ある種の緊張と覚悟を持って言わなくてはならないというような、そんな時代を私は見たいとは思いません。」
                                  - NEWS23 多事争論 より抜粋-

私が昨日、ブログで書いたテーマは、やっぱり昨夜、筑紫哲也が、多事争論で取り上げてくれた。
ありがとう!筑紫さん!それが言いたかったんです。昨夜の筑紫さんは、かなり興奮、緊張し最後は喉を詰まらせていたが、それだけこの問題を公の場で発言することが、ある種の緊張、恐怖を既に伴ってしまっていることを如実に表していた。表現は柔らかでも、ある種の決意を持った、勇気ある発言だったと思う。私は戦前の時代が再び繰り返すことは何よりも恐ろしいし、メディア業界に生きる人たちにとってそれは、我々一般人の想像もつかないような恐怖感があるだろう。そんな中よく言ってくれました。これからも脅しに屈せずに頑張って発言して欲しいと思います。ご迷惑でしょうが一方的に応援しています!(爆)
http://www.tbs.co.jp/news23/onair/taji/s060816.html



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

Flying Dog(さまよえる犬)

さるさん、ずいぶんお久しぶりです。なんか模様替えされましたね。
いやあ、小泉氏困りましたね。そしてこれからは安部氏も困りますね。物が言えない時代がこないために、私たちはばんばん物を言わなければなりません。Never give up!
by Flying Dog(さまよえる犬) (2006-08-18 22:47) 

はなれざる

コメントありがとうございます!今年は雨が異常に多かったので、家の周りの現実のひまわりは、全く元気がありません。中国は干ばつ、欧米は酷暑と、世界は靖国どころではないんですが・・・・。小泉総理はもっと大切なことから私達の目を逸らすために参拝したのかもしれません。でも例えノせられても言いたいことは言わずにおれない性格なので(爆)。これからも宜しくお願いします。
by はなれざる (2006-08-18 23:39) 

はなれざる

降龍十八掌さん、nice!ありがとうございます!
by はなれざる (2006-08-25 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。