SSブログ

資源を持つ者世界を制す [資源問題]

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060101STXKA015601012006.html
相変わらず、やることがえげつねえぜ!ロシア!真冬のこの時期に親欧政権のウクライナ・モルドバの天然ガスを止めやがって!おまけにハンガリー・スロバキア・ポーランドの東欧諸国はおろかフランス・ドイツ・イタリア・オーストリア向け供給分まで絞って脅しかけやがって!そういえばロシアは東シベリアの石油パイプラインをこっちの方が儲かるからって急遽、建設を日本向けから中国向けに変更してきたっけ。そういう国だよ、ロシア。だからますます日本人に嫌われるんだよ、ロシア人。やっぱり今の時代、武器よりもエネルギーを持つ者がストレートに強者になれるんだねぇ。いくら核ミサイルやステルスがあっても燃料がなきゃただの鉄クズ!飛ばないもんねぇ。とりあえず今回は、双方の妥協で落ち着いたようだが、ロシアは今後数年で失われた東欧勢力の失地回復を成し遂げるだろう。既に憲法がまとまらないEUは、ロシア抜きでは運営はなりたたなくなり崩壊してしまうだろう。
日本は、資源がとにかくない上に30年以上も東シナ海の天然ガスをほうっておいて中国に吸い取られるという愚の骨頂をやってるんだから、資源国ロシアと仲良くしておけ!折角、向こうが二島返還(色丹・歯舞)するって言ってるんだから、欲張らないでその辺で手打っとけよ、小泉。そしてナショナリストたちには今後も国後・択捉の返還交渉は継続していくって言っとけばいいじゃん!臨機応変にね(^-^)/ 。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 5

なっとく

日本政府は、九州沖の海底資源の採掘権を半分韓国に与えている。国の財産を他国にプレゼントするのが大好き。まるでサンタさんのよう。国民は、貧乏のどん底へ。憲法9条で自衛権を放棄しているので領土、資源をよこせと言われると、すぐプレゼント。こんな国は、他に無い。
by なっとく (2006-01-04 00:48) 

くろの

ロシアの資源に頼るのも、心もとない気がします。
いつ止められるかわからない…んですからねぇ。
by くろの (2006-01-04 14:01) 

はなれざる

なっとくさん、コメントありがとうございます。
先日、某経済誌で東シナ海海底の天然ガス田採掘申請を30年間却下され続けて、先ごろ、中国が採掘に乗り出したことで要約許可が下りた会社の社長の談話が載っていた。要するに官僚どもは中国ともめごとを起こしたくないから中国に遠慮して採掘を却下し続けたそうだ。ほんっとにバカだね!(-_-; 全くおめでたいねぇ~。
by はなれざる (2006-01-04 20:19) 

はなれざる

くろのさん、コメントありがとうございます。
確かに、ロシアにだけ頼るのは心もとないですが、供給源はいくらあってもいいのではないかと...日本は中東に頼り過ぎなので。もう少し中国を見習ってなりふり構わない資源集めをしないと、日本は危機感なさ過ぎだと思います。
by はなれざる (2006-01-04 20:33) 

なっとく

中国の採掘設備は、日本のODAで作ったんですよね。
中国から見たら、なんで文句を言うのか判らない。
官僚の日本に対する背任行為です。
by なっとく (2006-01-04 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。