SSブログ

とにかくみんな頭が固過ぎる [心象風景]

とにかく俺が言いたいことは、今時の若者も親も、頭が固過ぎる!意固地過ぎる!聞く耳を持たな過ぎる!頑固過ぎる!石頭過ぎる!ガチガチだよ!もっとやわらか頭で行こうよ!柔軟性を持とうよ!ケースバイケースでいいじゃない!人間一人一人の顔が違うように、色んな人生の形があってもいいんだよ!答えは一つじゃなくていいじゃないか!真実は一つじゃありません。答えはたくさんあってもいいんです。僕らは八百万の神の国の人なんだから。オールオアナッシングでなくていいんだよ。白黒つけなくてもいいんだよ。多神教でいいんだよ!二大政党じゃなくていいんだよ。多数政党でいいんだよ!ゼロサム理論でなくていいんだよ。色んな選択肢があった方が楽しいよ!

一度決めたことを必ず守ることは、実はそんなに重要じゃない。例外のない法律はない!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

NitheKamuy

こんにちわ~。初めまして、はなれざるさん。

こんなに思ってる事が共通してる人は、久しぶりでした。
netでも居るんだ^^って思いました。
「子供達に逃げ場はどこにもない」の記事でも「そうだね;」って思いましたし。

ぼくも頭固かったですよ;;頑固でしたし。。
ある日、自分のやってる事によ~~く考えてみるとそんなにたいしたことじゃない。
色々と自慢できるものではない。とか色々と思いましたね。
ボロボロになってみりゃ色んなことが分かるのかな?って思いましたもの。その時も今も。

ただ、メシを自分で食っていくお金が稼げればと、まぁ言えば自立ですね。
それを出来るようになればもう。。言う事は無いですし、それでいいと思っています。
by NitheKamuy (2005-12-12 08:41) 

はなれざる

コメントありがとうございます。
色んな選択肢を持つってことは、心にゆとりが生まれると思います。コンピューターの普及のせいか、人々の心に妙に余裕がないっつーか、極端っていうか、杓子定規に感じることが最近、どんどん多くなっているので、こんな雑感を書いてみました。適材適所なんて言葉も聞かれなくなって久しいですが、それぞれの持ち味を生かすより殺して、一色に塗り替えることばかり企業も学校も親も行っている様な気がします。自分をしっかり持っていれば周りに振り回されないで生きていけますよ、きっと。
by はなれざる (2005-12-12 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。