SSブログ

子供たちに逃げ場はどこにもない [児童問題/少子化]

http://www.asahi.com/national/update/1210/OSK200512100006.html
もう子供たちに安全な場所はどこにもない。同志社大学っていやあ結構名の知れた大学じゃないスか。だからといってそのブランドだけで信じちゃう親や経営者側もどうかと思うけど、それにしても塾講師が!っていうインパクトはあるよね。でもよく考えると塾講師なんてなんの資格もいらないんだから、今や教師だってしょっちゅう犯罪を犯す時代だから、信用なんてできないよね。よく夜遅くまで小学生を塾に通わせてる親が私の身近にもいるけど、こんな危ない時代に全く何考えてんだろうと思ってしまう。有名私立校なんか出たって、結局、本人の人格が伴わなきゃ幸せになんかなれっこないのにねぇ。学歴社会に育った今時の親世代は、全入時代を迎えても今だに一流大学神話、一部上場企業神話が消えてないんだねぇ。ある意味、今の子供をここまで危険な状態に追い込んだのはその親の責任もあると思うよ。その意味で今回は加害者が一流大学の人間というのはなかなか象徴的な出来事だったんでは。一流大学に入っても人間性が備わってなかったらまともな人生は送れないんだよー、って言う見本みたいもんだね。そういう意味で小学生っていうのは人間性というか情緒的な教育を行うのに一番大事な時期じゃないスか!そんな時に防犯ベルもたせてアクセク受験勉強させてそれ以外はゲームばっかりやって、じゃあ人間性や思いやりなんて培われるわけないよね。そんな他人を蹴落とすことばかり、単位取る要領ばかりうまい奴が大人になって小学生に馬鹿にされたっていって包丁で刺ししちゃうんだねぇ、きっと。まさに輪廻転生、悪循環、デフレスパイラルだね。人生お金が総てじゃないよ。いくらお金持ってても使い方がわからないと意味ないじゃあないスか。そしてそんな日本人、無闇な拝金主義者が今の日本の大部分で、彼らが「勝ち組、勝ち犬に」と叫んで親を急き立て子供たちを追い詰めさせ、挙句の果ては殺してしまっているんじゃないですか!人間、命あっての物だねでしょう!、墓場まで金や学歴やブランドは持っていけないんですよ。子供の人生は子供のもの。生まれ落ちた瞬間から親とは別の人生、別の人権があるんです。子供を自分の体の一部のように考えてる親が多すぎる!ましてや自分に達成できなかったことを子供にやらせようなんて言語道断!子供は鼻たらして元気に外を遊びまわってりゃいいんです。そして大人たちは子供が安全に遊べる環境さえ提供してやればいいんです!!。そんな最低減のことすらできない大人たちに囲まれた今の社会に生きる子供たちは、本当に不幸で悲惨だと思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

ともしゃん

本当にそうですね・・。
実際、アタシが勤務してる先の上司たちもやはり学歴重視ってところがありますから。
それでかなりツライ思いをしたことがあります。。
だから、子供にはそんな思いさせたくないって思うけれど、やはり一番何が大切なのかって

心 なんですよね。
by ともしゃん (2005-12-12 21:25) 

はなれざる

コメントありがとうございます。僕は聖人じゃないけど最低減の倫理感は持ってるつもりですが、それすら教わらない時代になってきている様な。
何が悲しいって、私が昔遊んだ児童公園で最近子供が遊んでいるのを見たことがない!少子化だからって子供が一人もいないわけじゃないんですよー。砂場もフェンスで囲まれ鍵を掛けられてしまって。放課後、小学校は門を閉められ警備会社のステッカーと警察官の等身大看板が・・・。一体いつまでこんな時代が続くんでしょうか。
by はなれざる (2005-12-13 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

朗報とにかくみんな頭が固過ぎる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。