SSブログ

ゴトビキ岩 [山岳/巨石信仰・史跡探訪]

 画像 056.jpg

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=33.71968182&lon=135.98995189&sc=4&mode=map&pointer=on

和歌山県新宮市の神倉神社のご神体コトビキ岩は熊野信仰の源であり、ここから熊野速玉神社へ、更に熊野本宮へと移っていく。

画像 021.jpg

神倉神社鳥居。石段が超急斜面で磨り減ってます。祭りの時は松明を持ってここを駆け下りるそうです。

画像 020.jpg
鳥居前の説明板。火祭りの写真が載ってます。燃えてます。

画像 023.jpg

登って行くとこんな感じでゴトビキ岩が現れます。

画像 027.jpg

下から見るとこんな感じ。迫力あります。

画像 030.jpg

更にこの石段を登ると岩の手前まで行けます。

画像 025.jpg

岩の手前まで登った所から観た景色。絶景です。古代、海から岩が良く見えていたのがわかります。

画像 031.jpg

手前からゴトビキ岩。正面から見るとやはり陽石(男性のシンボル)のようですが・・・

画像 039.jpg

ご神体の裏側に回りこむとこの様に岩が累々として陰石(女性のシンボル)のようです。

画像 037.jpg

ゴトビキ岩の後ろ側。窪みのある岩が印象的です。

画像 036.jpg

ゴトビキ岩の後ろ側。巨石がごろごろしてます。

画像 038.jpg

ゴトビキ岩の後ろ側。この辺りは弥生時代から祭事場だったと言われます、土器などが見つかっています。

画像 041.jpg

ゴトビキ岩裏側の巨石。神域に入り込んじゃって、あ~きっとバチ当るな~と思いました。

画像 043.jpg
ゴトビキ岩裏側の巨石。危険につき、これ以上は進めません(笑)。

画像 058.jpg

ゴトビキ岩自体がこのような巨大な岩盤の上に乗っかっていることがよくわかります。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乱心迷惑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。