SSブログ

理解できないのは子供がいないから? [社会風景]

クロックス社製飾りでけが4件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000013-maip-soci

どうしてメーカーも政府も販売中止にしないのか理解できない。

国民の身体よりも企業の利益優先。

先日もエスカレーターに巻き込まれて指を切断なんてニュースがあったのに、それでも子供に履かしている親が理解できない。

自分は無関係と思っている? 自分だけはだいじょぶと思っている?
ニュースを見ない? 流行は子供の体より大事? 子供は自分の着せ替え人形?・・・。  

いや、私は自分の子供がいないからそう感じてしまうけど、そんな複雑な話じゃないな、きっと。

つまり、自分の子供に買って買ってと泣いてせがまれたり、「クラスで持ってないのは自分一人」とか「持ってないと苛められる」とか言われて、ってそういう話かもしれませんね、単純に。迫り来る現実を次々と対処していかなきゃいけない親にとって何が有害で何が無害かなんていちいち考えてる暇もないんでしょうね。自転車三人乗りだってそうですよね。

例えばこれは直接的被害だから分かり易いけど、強力な電磁波が脳を貫いたり、ネット犯罪に巻き込まれたりする携帯電話の目に見えない間接的被害の方が子供にとっては有害かもしれないにも関わらず、すっかり子供の携帯所持は社会に認知されてしまいましたから。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。