SSブログ

日本はいつまでもアメリカの犬なのか [政治/国際問題]

小沢代表の辞意撤回は確かにみっともないが、“美しい”よりはマシだと思う。
どうも日本人というのは美しく終わらせたがる。美しく死んだり、かっこよく辞めることばかり考えているような気がする。本来は人生も人間もみにくく情けないものであり、決してカッコつけてばかりはいられない筈だ。例えどんなに恥をさらそうと、辞意を翻した小沢は、辞任した小沢よりは評価できる。

そもそもマスコミや評論家は、小沢は“器が小さい”だの、過去に遡って“壊し屋”だの批判しているが、それは物事を表面しか見ていないと思う。小沢は明らかに焦っている。本来、自民党を追い込んでいると見られていた民主党の党首が実は追い込まれていた。では、誰に追い込まれているのか?次の選挙で負けるから?そんなのは言い訳でしかない。
その答えは、二つしかない。米軍と健康だ。なぜ新聞もテレビもそれを書かないのか不思議だが。今、野党第一党の民主党党首は誰であれ、米軍の圧力の矢面の立たされる。
インド洋の給油活動継続に協力せよ、と以前からアメリカはさかんに小沢代表に圧力をかけて来ている。その重圧に立たされるには、小沢代表の健康状態は余りに悪い。“剛腕”と書きたてられ、逞しいイメージが強いが、実は健康状態はかなり悪いと思われる。参院選大勝直後の入院は記憶に新しい。そんな小沢代表に対して、次期総理の器ではないとか、政権交代はとても任せられないという人!じゃあお前一人で世界最強の米軍を敵に回してみな!と言いたい。今の日本の政治家を見渡して米国と対等に渡り合える人間がいるだろうか?誰に任しても無理な様な気がする。だから私は小沢はよくやってるよとむしろ思えてしまうほどだ。日本では福田総理をはじめ自民党の連中の様に国際貢献の名の下にアメリカにヘコヘコしていれば楽に政治家を続けられる。与党にとってアメリカ=国際だからだ。だが、今は巨大市場の中国も資源大国のロシアも日本にとっては重要な“国際”だ。そしてこれらの国々は給油活動など評価していない。いや、アメリカの議会や国民ですら怪しいものだ。貢献を評価しているのはブッシュと現政権の取り巻きだけだろう。ブッシュは今、猛烈に焦っている。イラク戦争は泥沼。アフガンではタリバン復活。支持率は地の底。議会は反対。カリフォルニア州は温暖化で焦土と化し、更にサブプライムローンを原因にした暴落が追い討ちをかける。そんなブッシュが、自分は首が回らなくなったから日本に金を出せ!と銃を突きつけてきているのが今の日米関係の現状だろう。だが、忘れてはならない。来年は大統領選だ。ブッシュはもうすぐ確実に居なくなるのだ。にも関わらず日本政府や与党の政治家はどいつもこいつも現アメリカ政権寄りの政策しか取れない根性なしどもばかりだ。今給油を続けても膨大な金をアメリカに払ってもブッシュを喜ばすだけで次期大統領には全く嬉しくないことに違いない。そもそもこんな戦争も環境破壊も全部原因はブッシュにあるのではないか!自民は二言めには国益だ国益だとぬかすが、何が本当に国民の将来のためになるのか、我々はよく見極めなければならないだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天罰2部屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。