SSブログ

中途半端な低俗「西遊記」 [映画/DVD感想]

西遊記DVD-BOX また自分の趣味じゃない映画をしがらみで観に行ってしまいました(爆)。
アクションも特撮もお笑いもキャストも美術も筋立ても全て中途半端。
夏休みなのにガラガラだったなぁ。超満員御礼のポケモンやハリーポッターと張り合って勝てるわけないが、せめて世代の特定はした方が良かったのに。子供向けにしてはいまいちハッチャケてない。若者向けにしては恋愛のソースもない。淡い少女のほのかな思いとか、今更の孫悟空と三蔵法師の師弟愛とかじゃね。いくら香取がわめく演技を連発しても”なまか”を繰り返しても臭さは否めない。中年向けにしては夏目雅子に勝てるわけもない。誰もお亡くなりになった伝説には太刀打ちできないしね。アクションは地味なウッチャンが一番良かったんじゃないかな(ちょっと別の映画入ってるが)。電車男は泣いてるだけだし、香取はホント下手だしね。一番強いのは多分老師だ。
良かったシーンと言えば筋斗雲での銀閣大王空中追撃場面ぐらいかね。あれはなかなか爽快というかスカッとするよ。あのシーンはBGMも良いし中国の壮大な空撮風景も映えて、よくできてると思う。
堺正章の孫悟空の時はもっと妖術、分身の術とかあった気がする。体力技が増えたのも時代を感じさせる。如意棒の延び方も比べると中途半端だ。というわけで僕らの世代はどうしても夏目雅子の西遊記と比べてしまう。これはリメイクの宿命だが深津絵里もその辺は悟空への叱り方など凄く意識してる。
ストーリーがだらだらして無意味に長い。子供は途中で飽きるよ、絶対。
脇役の意外性は結構楽しめる。王様の三谷幸喜とかね。岸谷五朗も相変わらず飄々としていて良い(迫力は全くないが)。
劇中に出て来る端役のにせ三蔵法師一行(この4人はホントにうまい配役だと思う)に主役をやらせた方がずっと興行成績は良いに違いない。
 
 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

はなれざる

たねさん、nice!ありがとうございます。
by はなれざる (2007-07-27 23:04) 

はなれざる

yastarさん、nice!ありがとうございます。
by はなれざる (2007-07-27 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

株価下落と自民大敗は関係ない! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。