SSブログ

慶事の世間の捉え方 ”ご懐妊ショック” [児童問題/少子化]

先々週までイランで核開発が行われようと、アメリカで利上げ懸念が広がろうと、「株式市場の上昇基調は変わらず」「株高に死角なし」と言われて来たが、先週まで予想だにしなかった慶事で株が下がり、私は大損をしてしまった。
「紀子様ご懐妊」→「皇室典範改正見送り」→「小泉総理求心力低下」→「日銀総裁、量的緩和へ」→「長期金利上昇」→「日経平均、下降局面へ」ってなんじゃそりゃあぁぁ?!(@_@;(-_-;

慶事なのになんで株が下がるんじゃい!
そう言えば、昭和天皇がお亡くなりになってバブルがやって来たんだっけ・・・・。どうも株をやってる人間は世間の物の見方とは逆のひねくれた考えの持ち主が多いらしい・・・・・。

それにしても、「紀子様ご懐妊」のニュースの街頭インタビューで「男の子がお生まれになるといい」とかのたまいてた人たちは、愛子さまをはじめ、皇族の女性に大変失礼だと思う。まるで皇族にとって価値があるのは男児だけで、男子ご誕生を望むおばさんや政治家や宮内庁の方々は皇族の女性をあたかも「男児製造マシーン」の如く扱っているような気がしてならない。これではまるで戦国時代の武将の妻たちではないか!「紀子様ご懐妊」で男子が生まれるかもしれないからと言って女性天皇の実現を見送るというのは余りに時代に逆行した男女差別的な考え方であり、それを差別と気付けない日本の女性の方々も本当に気の毒という他はない。
「男の子でも女の子でもどちらでもいいから元気なお子さまがお生まれになることを願う」とごく当然な答えを返した人だけを私は支持し、心から同意する。
世間では、3歳の子供の折檻死や飢え死など虐待が続き、今日もまた漫画喫茶に赤ん坊が捨てられるなど、子供の誕生を喜べない、子供を邪魔者扱いする風潮が蔓延している。我々のような下流社会人は経済的展望の不透明感から女性に結婚対象と看做されず、既婚の女性達も子育てに金がかかり過ぎる、子供が出来たら仕事をやめねばならない日本社会の現状から子供を産むことはデメリットとなり、せいぜい一人作ればいいという考えが一般的の中、3人もお子様をお持ちになれる紀子様の環境は大変羨ましく、恵まれた環境である。少子化、人口減少が進む中、誰もが紀子様の様に安心して、周囲から祝福されて、そして何よりも当人たちが子供を授かって本当に幸せと思えるような、そんな以前の当たり前な日本の風景を取り戻せることを切に願う。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

Flying Dog(さまよえる犬)

ナイスですさるさん! Y遺伝子の継承にこだわる必要は全くないですね。それに海外では女王、女帝のときに国が発展することも多いんですよ。イギリスのエリザベス一世、ヴィクトリア一世、帝政ロシアのエカテリーナ二世など、中世デンマークのマルグレーテ王母は王位にはつかなかったもののデンマーク、スウェーデン、ノルウェーを同君連合で結び、いわゆる「カルマル同盟」を成立させ、事実上の女王になりました。皇室が存続するなら、男女にかかわらず皇位継承者の第一子が皇位を継ぐのに賛成です。
by Flying Dog(さまよえる犬) (2006-02-13 20:40) 

Flying Dog(さまよえる犬)

すみません。上のコメントであげた女王、女帝たちは、王が政治に関わっていた時代の人々で、象徴天皇には合いませんね。引用がおかしかったですね。
by Flying Dog(さまよえる犬) (2006-02-13 20:51) 

はなれざる

コメントありがとうございます。
女性、男性にこだわるのは納得がいきません。ついでに言うと、死ぬまでやめられないのも変だと思います。なりたい人がなり、且つやめられるようにすればいいと思うのですが・・・。
by はなれざる (2006-02-13 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。