SSブログ

”しょうがない”って言うなあ [心象風景]

税金が上がるというニュースに街角でインタビューを受けたサラリーマンは、一言「しょうがないですね」ってなにがしょうがないんだぁ~。日本人は”しょうがない”って言い過ぎ!台風が来て作物が被害をうけても、地震で建物が倒れても「天災だからしょうがない」って台風の頻繁化・大型化は地球温暖化の結果、建物が倒れたのは耐震構造偽装の結果かもしれないのに?それに比べれば増税なんて明らかに政府の失策であって、「お上のやることだからしょうがない」とか「不景気で財政不足だからしょうがない」とか言う前に税金の無駄遣いについてもっと怒れよ!なんかそういう人に限って政治談議をする人や政府の経済政策に不満を述べる人を子供扱いして鼻で笑って見せるが、おめえらが何にも考えずにつっぱした結果こういう日本ができたんとちゃうんかい!競馬とか車とか犬とかブランドとか携帯の話は良くて、政治や税金の話はなんでいかんのじゃい!先日、「大阪ドーム」を始めとする数々の税金無駄遣いにも係らず、前市長が当選したこと(投票率が異常に低かった)についてある大阪出身のコメンテーターが「大阪市民は『誰がなっても同じや』と思うてる」と言っていたが、そういう国民の政治への無関心さが、(口では投票に行こう!なんて言ってても)政府や行政機関にとっては一番嬉しいことなんだろうな。
 それでもまだ、諦めているうちはいい方で、そういった人々が大義をふりかざす様になると始末に負えない。「仕事だからしょうがない」に始まり「会社のためだからしょうがない」とか、「受験だからしょうがない」とか言って殺人事件が起きても子供を塾へ行かしたりとかする。さらに発展して「御国のためだからしょうがない」とか「戦争だからしょうがない」とか言い出さなければよいのだが・・・・。 

本当に”しょうがない”ことなんて世の中にはないって!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

諦めの良すぎる国民性

はじめまして。
偶然ビンを拾った一人です。

僕も日本人は“諦めの良すぎる”国民性だと思います。
この国の自殺率の高さにも表れているのではないでしょうか。
この国では被害者が弱い。
周囲も被害者に“潔さ”を求めるところがある。
被害者は常にメソメソしていなきゃならない。
弱い立場の者が声をあげて主張するなんて言語道断。
味方だと思っていた周囲の人々に叩かれます。
by 諦めの良すぎる国民性 (2006-02-15 14:57) 

はなれざる

ビンを拾っていただいてありがとうございます。
我慢が美徳(大人)の”おしん”の世界が日本ですからねぇ。人口減で交通事故も減ってるのに、年間3万2千人の自殺者!人口10万人あたりの自殺死亡率は世界2位!今朝も人身事故で京浜東北線は遅れてました。もう”とりあえず(第三の)ビール”なんかじゃ誤魔化し効かないっすよね。
例えば財布をすられても、警察はにやにや笑ってこっちに隙があったんじゃないかと言い放って真面目に捜査なんかしやしない!泣き寝入りが基本です。みっともないと言われようともっと権利は行使して取れるものは取る姿勢でいいと思います、これからは。
by はなれざる (2006-02-15 22:48) 

ほしいも小僧

名前を書くところにタイトル書いちゃいましたね;

「戦略思考のできない日本人」という本をご存知でしょうか?
良書です。
その内容を彷彿させるものだったので。

ビン拾えて良かったです。^^
by ほしいも小僧 (2006-02-16 00:01) 

はなれざる

興味深い本を紹介していただき、ありがとうございます。(^-^)/
by はなれざる (2006-02-16 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誤報あ~あーあああああ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。