SSブログ

もうたのむからやめてくれ! [児童問題/少子化]

 最近、子供が残酷な殺され方をする事件が相次いでいる。今日もわずか7歳の女の子がダンボールに箱詰めにされて粘着テープで封をされて殺される事件があった。こういう事件がある度に自分の体の一部がもぎ取られたような心の痛みを感じる。
 今は、人々が構造不況、失業、グローバル化、ハイテク化、少子高齢化、二極化等による非常に速い社会変化と増大する不安から、多くの人間が周囲に対し、過剰防衛、過剰攻撃に走っている。
結果、強い者は弱い者を攻撃し、苛め、鬱積する不満のはけ口は弱者に向けられやすい。本来ならこの不満は、フランスの暴動のように政府に向けられてもよいはずだ。しかし、政府(自分より強い存在、お上)に対し不満をぶつけることはある程度リスク(最悪の場合デモなどに対する逮捕、違法でない場合でも社会からはみ出る、就職が不利になる、会社に悪い印象を与え出世が遅れたり降格やリストラされる、他人から攻撃を受ける、もっと単純な理由はダサい・暗いなど)や勇気(単に自分の意見をはっきりのべることすらできない若者が多い。メールの影響もあると思う。選挙で野党に票を入れることすらためらう田舎者も多い)を伴うと考え恐れ、卑怯な日本人はこれを最も弱い存在、つまり子供へと向けている。児童虐待もその一つである。っていうか本当の自分の敵が誰なのか、誰を攻撃してよいのかすら判断がつかない無知蒙昧な人がほとんどだ。
 昔から いじめられっこ=いじめっこ である。苛められた人間はさらに自分より弱い人間を探して苛めることでストレスを解消する。では最下層の人間はどうするか?昔はせいぜい、女の子のスカートをめくったり、庭でアリを水攻めにする程度の可愛げのある無害なものだった。子供の頃に虫やカエルを殺して人は”命”とはどういうものなのか理解してきた。それが今では、なぜ命の大切さを学べないまま大人になってしまうのか。

 たのむから、もうこれ以上、子供を殺さないで!希望を奪わないで!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

なっとく

世の中おかしい。それは、日本文化、モラルが破壊されているため。
男尊女碑から女尊男碑へ、男は法律で裁かれ女は法律で甘やかされる。
会社では、成果主義による不条理、生活できない奴隷賃金。在日など少数者への手厚い生活保護。一方、男は、路上で死ね。TVも見るな。日本人の憲法で保障された文化的生活は、途上国よりひどい。国民に怒りが充満。こらから、殺人事件は日常茶飯事になる。空手を勉強しとくんだった。
by なっとく (2006-01-03 15:55) 

はなれざる

コメントありがとうございます。
”男は、路上で死ね。TVも見るな”はよくわかりませんが・・・・、女のホームレスもたくさんいますし、最近のTVは見る価値ないしね。殺人事件が多発しても狙われるのは子供とリーマンなので、我々下流社会は大丈夫です。むしろ最近は、仕事が休みの平日の昼間に歩いていると、何も法を犯してないのに加害者側と同一視されて、小学生が逃げて行くのが悩みの種です。(-_-;
by はなれざる (2006-01-03 18:22) 

なっとく

自営業の会社が潰れると奥さんと離婚、元奥さんは生活保護、旦那は、路上で死を待つ。。日本の法律では、主夫は、保護されない。
受信料を払えない年金生活者や貧乏人からNHKが法的手段でTVを取り上げる。(予定)
NHKは、民放TVを見る権利すら国民から奪って行く。
一方、NHK職員の平均給与は、1000万円以上。慈悲が無いのかNHK!
by なっとく (2006-01-03 20:15) 

はなれざる

コメントありがとうございます。そういえば今年も確定申告の季節だねぇ。お前は稼ぎが僅かなのになぜ確定申告が必要なんだ?って以前リーマンに言われたことがある。確定申告は金持ちの節税対策と思ってたらしい。我々フリーターは自営業と同じ自己申告。リーマンみたいに天引だと税金上げられても”しょうーがない”で終わっちゃうけど、自己申告だとマツキヨで胃腸薬買ってもレシート1枚捨てられません!NHKはWOWOWみたいに受信料払えない人は映らない様に受信機を購入してもらうシステムにすればいいのにね。もしくは税金で運用するか。公共放送のくせに選択権の所在が国か国民か曖昧だからややこしいことになるんだよ。善意で金払うほど世の中甘くない!
by はなれざる (2006-01-04 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。