SSブログ

総理の靖国産廃(あっ間違えちゃった)には反対 [政治/国際問題]

総理大臣は、外国から見れば国家そのものであり、国内においても絶大な力を持っていることは言うまでもない。その1国の元首が、特定の宗教法人を公費を使って参拝することをあたかも日本人の義務の如く主張することは、国民の信仰の自由を奪い、政教分離を踏みにじる重大な憲法違反である。これは、中国や韓国の内政干渉以前の問題で、日本人自身の人権と平和理念の問題である。
 靖国神社は言うまでもなく先の戦争のシンボルであり、軍国主義による誤った天皇崇拝のシンボルである。「靖国の恩為に」多くの尊い若い命が犠牲となり死んでいった。靖国神社に祭られているのは戦死した兵士の御霊だけであり、それ以上に多く犠牲になった非戦闘員は祀られていない。戦争で犠牲になった全て人たちを慰める施設を作り、そこに総理大臣が弔いに行くのなら、私はいくら公費が使われようといくら、中国や韓国が反対しようと行うべきであろうが、現状が正しいとは絶対思えない。
 沖縄本島にある「平和の礎」には、日本・アメリカ・朝鮮半島・台湾出身者と、敵味方を問わず、沖縄戦で無くなった総ての戦没者23万4000人を追悼する慰霊碑が、最大の激戦地「摩文仁ノ丘」に整然と並んでいた。日本は首都東京に太平洋戦争を慰霊するこの様な施設を是非作るべきであり、そこに総理大臣が歴訪するのなら、それこそが人類の永久の平和な未来を望む意志になるのではないだろうか。このような視点から見ると「先の戦争を二度と起こさないために」という小泉総理の言葉は、日本遺族会など特定の票田を優先するうそ臭い発言に聞こえてならない。「先人の犠牲により今の日本の繁栄がある」という意見もよく聞かれるが、先の戦争のせいで日本の経済発展が成し遂げられたわけではない。私は別に東条英機の孫ではないのだ。歴史に”もし”はない。もし戦争が行われなかったらなどと言う議論は、戦争の罪と悪を捻じ曲げる危険な解釈である。例え戦争が行われなくても、これほど犠牲を払わなくても、日本に民主主義は発展したかもしれない。にも係らず日本が東南アジアを侵略したせいで、東南アジア諸国が独立できたとか、そういう戦争を肯定する暴論は、戦争で無駄死にした多くの犠牲者を愚弄するものであり。決して許されるものではない。我々はこのような愚かで痛ましい戦争が二度と起こらないよう、限られた一部の戦没者を祀る偏った戦中の精神的シンボルである宗教施設に、日本の代表が参拝に行くことを絶対、反対しなければならない。それは戦前の軍国主義の亡霊を呼び覚ます恐ろしい罠である。我々は、自分の人生のために生き、自分の人生のために死ぬべきだ。間違った日本政府がどうなろうと「お国のために死ぬ」のは真っ平ごめんである。人の命は地球より重い。ましてや国家と比べるなど何をか言わんやである。国は国民のために犠牲になるべきであり、国のために尊い国民の命が犠牲になることは絶対に許されるべきではない。
 今回、一般人に近い参拝方式に変えたことは多少評価できるが、公用車で乗り付けるあたりはまだまだ私人の参拝とは言い難いものである。そして公式参拝は憲法に抵触しないという政府の答弁書は、先の大阪高裁の判決を無視するものであり、司法制度を軽視し、三権分立を破壊する愚劣な行為と言わざるを得ない。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

matt

> 人の命は地球より重い。
福田元総理はこの言葉をもってテロリストを野に放ち、結局は新しいテロを引き起こしました。
人はみな死にます。生きている間をどう生きるのか、の方が死なないことより重要です。若くしてなくなった方の人生だってとても意義深いこともあれば、長生きしても、満足を得られずに逝く人もいます。死は絶対的な悪ではありません。人が死ぬのがいけない、という考え方は一種の思考停止ではないかと思いますがいかがでしょうか?
by matt (2005-10-25 22:00) 

はなれざる

コメントありがとうございます。福田元総理は全然関係ありません。命の大切さは真理です。地球で軽かったから太陽系でも銀河系でもいいんです。
人生の意義を評価するのは他人でも国家でもありません。自分自身です(故に私は勝ち組だの負け組みだのという定義は大嫌いです)。人生は唯一絶対不可侵の自分の財産です。誰からも強制されることなく自ら好んで死を選ぶ人について言及するつもりはありません。人生の長短についてもです。私は、自らの意志に反して戦争の、国の犠牲になって死ぬ人に対して言及しているのです。その多くは子供であり、そして彼らには選択する権利すら与えられなかったのです。死ぬのが怖いのは動物としての当然の本能であり、善悪以前の問題です。命の尊さを否定することはこの世の総てを否定することと同じです。人は死を恐れていいのであり、それを臆病だの利己的だのという人は生きとし生けるすべてのものを否定していると思います。
by はなれざる (2005-10-26 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。