SSブログ

温暖化+太陽黒点0+乾燥=風邪 [社会風景]

http://swc.nict.go.jp/sunspot/#top                                                                    最近、寒いですね。12月中旬の気温だそうです。1ヶ月先をいっちゃいましたね。先月は夏日とかあったのに信じられません。大阪ではもうインフルエンザが流行ってるとか。怖いですね。嫌ですね。

先日「ムー」(笑)で太陽黒点が、最近、減少というかゼロになっているという記事を読みました。確かに太陽黒点は今月も7~9日とゼロになっていますね。太陽が活発な時は黒点も多いから、逆に少ないと太陽の力が減少して、寒冷化すると言われています。っていうかゼロってことは氷河期?いや、まてよ。我々はこないだまで地球温暖化+ヒートアイランドに悩んでいたんですよね。そう考えると、8月は太陽黒点はゼロにも関わらず東京は暑かった!でも9月には台風は1個も上陸しなかった。う~ん、一体どっちなんだ?と悩んでしまいます。ちょうどうまい具合に相殺されるといいんですが、どっちかっていうと夏は猛暑、冬は極寒で、しかも台風来ないから乾燥してインフルエンザ流行っていう、悪いトコ取りの最悪の展開になっているみたいです・・・。

っていうか毎日の天気予報、今日は寒かったとか明日は暖かいでしょう、とか言うばっかりで、なぜ寒い日が毎日続くのか?とかその原因について何にも言いません。冷たい北風が入り込んで、とか曖昧な表現で、なぜ冷たい北風が発生したのかは言わない。これからは、もっと地球規模、いや宇宙規模で気象を考えないと、例年との比較ばっかりで、天気予報はどんどん当らなくなって、単なる“天気解説”になりつつあると思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。