SSブログ

那智 [山岳/巨石信仰・史跡探訪]

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=33.66928269&lon=135.89471774&sc=6&mode=map&pointer=on

熊野那智大社

画像 002.jpg

画像 003.jpg

画像 004.jpg

拝殿

画像 005.jpg

これら拝殿の横の、社の並びの手前に宝物殿があって国宝・重文が一杯だが、つい正面に目が行き、危なく見落としそうになる。実際、殆どの観光客は入らないで滝に向かって行った。

宝物殿にある「那智参詣曼荼羅」は往時の那智山が偲ばれて面白い。補陀落渡海船も描かれている。

画像 010.jpg

八咫烏。熊野速玉大社にもあった。

画像 013.jpg

画像 014.jpg

画像 018.jpg

こっちが胎内くぐりの樹です。すいません。いい感じで穴が開いてますよね~。お臍みたいな穴まであるじゃないですか。

画像 019.jpg

正面の穴から入って樹の中の階段を登って右の穴から出る、ってどんだけ広い樹かって事ですよね。

画像 022.jpg

本殿前から見下ろした下界。

画像 024.jpg

青岸渡寺。インドより渡来した裸形上人により仁徳天皇(313~399)の時代に開かれたとされるが、それって仏教伝来前じゃ・・・

画像 026.jpg

青岸渡寺 本堂側面

画像 032.jpg

那智大滝 遠景。渇水期なので水がしょぼい(笑)

画像 044.jpg

画像 046.jpg

この様に滝自体がご神体となっています。

画像 047.jpg

高さはあるんですが、水が・・・・

画像 048.jpg

まあでもマイナスイオンは一杯です。

画像 050.jpg

画像 052.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熊野速玉大社補陀洛渡海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。