SSブログ

それでいいのか?「攻殻機動隊 Solid State Society」 [映画/DVD感想]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2006/11/24
  • メディア: DVD

友達に貸していただきました。感想・返却が大変、遅延しててすみません!

相変わらずカッコいいんですが、

なんか普通のアニメになってしまった気がします。和中折衷のダウンタウンとか出ないし。やっぱり押井守がいないとストーリーと全く無関係な怪しいカットとか入らなくてただ淡々としちゃうんですねぇ~。 あと車の宣伝が気に入らないですね。私、車嫌いなんで(笑)。攻殻の時代は車の燃料はなんだか知らんが、やっぱり車は地球温暖化の原因として印象が悪いよね。バトーも時代に逆行したバカでかい車、操ってたし。

人形使いの次は傀儡廻しって、犯人のネーミングが安易でひねりがない。

大体、「個人的推論にのっとった捜査活動」ってなんすか?(笑)バトーの単なるわがままじゃないすか。それによって新人である筈のトグサがなぜかリーダーに。他の古参メンバーはひがまないのか?

 草薙素子の場合はもっと凄いよね。組織の機密を抱えたまま、失踪!にも関わらずなぜか素子も、「個人的推論にのっとった捜査活動」をしていて(組織では解決できない事件に個人的に介入って言われてもねぇ~。公安を離れたのに捜査活動している理由が”身勝手な正義感”っていうだけでは余りに無理がある。だって素子はそんなに正義の味方には見えないもん!)、そしてまたあっさり何の理由もなく(バトーが呆れ気味に「色々やって気が済んだか?」って素子に言うシーンが笑える。)9課に戻って来て、特に謝罪もなく、失踪の理由も言わずにすんなり受け入れられて、荒巻は何にも咎めないし、おいおい公安9課ってどういう組織なんだよ!?スパイ活動しているような組織がそんな機密情報の持ち出しにゆるゆるでいいのか?弱腰過ぎるぞ荒巻!組織が嫌になってネットに飛び出したのにまた組織が良いなんて勝手過ぎるぞ草薙素子!なんでも「ネットは広大だわ」だけ言ってりゃ許されるんかい!やっぱりこの時代になっても公務員はクビにならないってことかぁ~

そして可愛そうなのはトグサだ。マテバへのこだわりも捨て(でも自殺する時はマテバを使ってましたな。やっぱ最後死ぬ時はマテバで死にたいのか)、本当の職業(奥さんに嘘をついてさぞ怒られたことだろう)も家族に打ち明け頑張ってきたのに、バトーには好き勝手なことやられた挙句、素子さんと会ったことも最初秘密にされるし、子供は傀儡廻しに利用されるし、操られて自殺させられるし、最後に素子さんが帰ってきて、恐らく出世も取り消しだろう。ああ、君はなんてツイていない男なんだ!

それにしてもバトーは素子が帰ってきて嬉しくてしょーがないみたい(爆)。「色々やって気が済んだか?」って素子に言いながら嬉しそうに笑ってるし、最後に素子の肩を抱くシーンはほとんどいやらしい中年の親父だ。あのストイックなバトーはどこに行ったんだ!おまけにわがまま素子ですらトグサに罪悪感を感じてるのにバトーは、なぁに気にするな!ってなげやりな態度だし。ああ可愛そうなトグサ!

タチコマだって前回死んだハズじゃ?まあそれはいいけど、元のまんまっていうのはさ・・・・。せめて色変えてタチコマンズで出るとかひねりが欲しいよね。それにしてもタチコマの実物を作るとやっぱりお尻が重くてひっくり返るんですなぁ。物理的に不自然な形だもんねぇ。しかもあそこに人が乗るんだから絶対ひっくり返るよな~。愚連隊ウチコマンズは良かったよ!

やっぱり攻殻は全体的にこのスタイルは限界っていうかもう飽きたっていうか、バージョンアップをはからないと無理があるかもね(マニアはそのまんまが嬉しいだろうけど)。「あれの代わりなどおらん」なんて荒巻も言ってたけど、組織はやっぱり補充がないと。今回、素子がいなくて

1.素子がいないままグダグダやる

2.素子があっさり帰ってくる

3.素子の代わりに凄い奴が入って来る

のどれかだと思ってたけど、まさか2.とは!だったら素子さんもバージョンアップして、ロケットパンチ飛ばすとか(爆)、背中から翼生やしてスクランブルダッシュするとか(爆)しないと・・・・だめ?

マジンガーZ BOX1(初回生産限定)

マジンガーZ BOX1(初回生産限定)

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD

 

散々遅れといてこんな文章ですいません。でもマジンガーZ大好きだったんです。超合金持ってたし・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 3

いぬ

もしかして素子さん失踪は荒巻公認だったのでは?
初代9課メンバーのなかで集団行動ができそうのなのはトグサくんしかいないし(ほかのメンバーはばらんばらん)。トグサくんは荒巻の若いころと同じ、とどっかに書いてありました。そのつながりなのでは? でもトグサくん今回初めて(強い)敵を一人で倒しましたね。
私がいちばん気になったのは、最後にぶっ倒れてしまった素子さんに、せくしーなタンクトップとぱんつを着せたのは誰? バトーさん? 今回は「もとこおおおー!!」がなくてちょっと残念。
by いぬ (2008-03-09 20:42) 

いぬ

マジンガー私も好きですよ。でも素子さんマジンガーは×。
素子さんバージョンアップっていうと・・・
やっぱり他のゴーストと融合?
by いぬ (2008-03-09 20:52) 

はなれざる

組織がバラバラでいいのか?(笑) そうか!素子失踪には荒巻の深慮が・・・ってそんなわけないな、荒巻、「イノセンス」で精神的ダメージ受けてたもん。タンクトップより、むしろ裸がじゃないのが不思議(笑)。
トグサは相変わらず素子さんに危ない所を助けられてるし。
バトーは相変わらずバックアップが好きだし。マンネリだぁ

やっぱだめスか、グレート素子(爆)・・・
by はなれざる (2008-03-10 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

味の暴走ディープな郷愁「蟲師」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。