SSブログ

過ぎたる高齢者優遇社会 [社会風景]

 先日、駅前の唯一のファーストフードであるモスバーガーが、突然、赤モスから緑モスに変わったのだが、なんかメニューが「匠味」だの「栗と玄米餅のお汁粉」だの「菜摘」だの妙に漢字が多くなったというか明らかに高齢者向けになった。”高齢者”と”ファーストフード”という組み合わせは、僕からすれば、妙にちぐはぐでなんとなく気持ち悪いのだが、少子化の折、企業も生き残る為に何でもありなんでしょう(高齢者向けローソンっていうのもあったしな)。更に店頭の店員バイト募集のでかいポスターは高齢者の方が店員服を来てアップで写っていてなんだか恐い(爆)。また、分煙だかなんだか知らないが、喫煙室が非常に狭く囲われた形になって、そこに若者が集まってしまい、何か若者を隔離して、スカスカの禁煙室に高齢者がゆったり居座る状態となっている。何か、高齢者と若者の間に壁を作っているようでなんだか嫌な感じだ。あんな狭い店で無理やり分煙するなら全部禁煙にした方がマシだと思う。その店はバーベキューをやる河原が近く、近所に高校もあるので、赤モスの頃はそうした若者で夜も結構満員だったが、緑モスになってからは、若者が減りガラすきになってしまった。店の経営的には失敗なんじゃないかなぁ?いくら高齢化社会だからって何でもかんでも高齢者向けにすればいいってもんじゃない。企業もちっとは場所を選んで作れと言いたくなったが、まあ町的には若者の溜まり場より治安が良くなった様に見えていいのかもしれません(その分、若者は駅の待合室にたむろするようになったが)。
 しかし実際の所、最近は高齢者の方が非常識というか結構マナーを守らない。呆れたのは先日、土曜日の早朝にハイカーと思しき高齢者が電車内に駆け込んで来て、背中でドアが閉まるの抑えて、早く早くと言いながら仲間が来るまでドアを閉めさせないでいた。もう電車が遅れるのなんてお構いなし。挙句の果て大声で自分の体力自慢をする始末。もう呆れて思わず「マナーもへったくれもねえなあ!」とつぶやいてしまった(爆)。土曜日に通勤してる人もいるんだぜ!ちっとは人の迷惑を考えろ!あんな酷いのは若者でも見たことないよ(爆)。高齢者だから温厚だとか若者だから乱暴なんていうのは偏見ですね、ホント。でも車内放送で特に注意もしてなかったなあ?なんか高齢者のマナーの悪さには甘いんですよね、この国は。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

核実験日和子供礼賛社会の復活を! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。