SSブログ

ぷるぷるぷるぷるプルトニウム漏れ [原発反対]

やっぱり絶対危ねぇって、プルトニウム!

 青森県六ケ所村の核燃料再処理工場で、プルトニウムを含む水約40リットルが、3月31日の試運転開始から僅か2週間弱で漏れてしまった。

例によって、「放射能の影響はない」という見解だけは、やたらと判断が早い。もう100%の自信を持った決まり文句のようだ。
その癖、事故を公表したのは発生から、なんと35時間後だ。なんでもこの程度のトラブルは、”軽度”として処理されるんだそうだ。呆れてものも言えない。
http://mytown.asahi.com/aomori/news.php?k_id=0200000060413000
こんなんでプルサーマルなんてできるのか?それでも「試運転スケジュールに変更はない」という。

それにしても、青森県のコメントは笑える。”慎重にやってほしい”ってなんだ(爆)?事故が起きようが起きまいが、関係者は皆これ以上はないっていうぐらい慎重にやってるだろうさ。逆に言うといくら慎重にやっても事故は起きるもんだってことだろう。絶対安全なんてことは、人間の作ったものである以上有り得ないんだから。原発や再処理工場を作った人は神様じゃないんだからさ。でもプルトニウム再処理工場なんていうのは、たった1回のミスで日本はおろか世界中の人命に係るほどの大事故に繋がる可能性がある。だからやめて欲しいのだ。これはもう青森県だけの問題じゃない。いくら東京から最果ての地に遠ざけたところで一度、大事故が起きれば被害は局地的なものに止まらない。それは我々が人間である限りいつか絶対に起きることなのだ。それほど恐ろしいものを僕らは既に国内に大量に抱え込んじまっている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。