SSブログ

まゆだま [民俗]

マユダマ(マイダマ,メイダマ):豊作を予め祝う予祝儀礼の一つ。旧暦または新暦の1月14日に、餅や米を挽いた粉で繭の形の団子を作り、柳・樫・ソロ・ケヤキなどに刺し、神棚・床の間・長押・大黒柱・台所などに飾る。狛江では昭和の初めまで養蚕が盛んだったが、廃れてからは、里芋など野菜の形をした団子やミカン、キンカンを刺すようになった。

狛江市立古民家園(むいから民家園)ではこの年中行事を1月11日に子供向けに再現した。

画像 006.JPG

まず、餅をつきます。ぺったん。

画像 010.jpg まゆだまを刺す前。

画像 011.jpg

画像 014.jpg刺されたマユダマ

画像 017.jpgカマドで火を焚いて餅を焼く

画像 019.jpg

出来立てのマユダマ。ちゃんと繭の形をしてますね。

画像 020.JPG

画像 022.JPGみんなで餅を枝に付けていきます。

画像 023.JPG

画像 024.JPG

画像 025.jpg

今度はみんなで食べるための団子用の餅をついています

画像 027.jpg

着々とマユダマが枝に付けられていきます。

画像 028.jpg

画像 029.jpg

先ほどのついた餅をこねて串団子を作っています。

画像 030.jpg

串団子を焼いています。私も頂きました。物凄く弾力があって美味しかったです。 

画像 031.jpg

コピー ~ 画像 033.jpg 画像 034.jpg

完成したマユダマの木。とても美しいです。

画像 035.jpg 画像 036.jpg

画像 037.jpgまるで枯れ木に花が咲いているようです。

画像 038.jpg

画像 039.jpg

この活けてある石臼?みたいなのが味があって良い

画像 040.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。